脱出ゲームは作れるか? with Unity (5) - アイテム組み合わせと効果音

ゲットしたアイテム同士を組み合わせると新しいアイテムになるっていうのも脱出ゲームの定番です。
あとは、ドアをクリックしても何の反応もないと、鍵が開いてないから開かないのか、ラグとかのせいで反応してくれないのか、っていうのが伝わりにくいと思ったので、効果音もつけたいです。




  1. 部屋の中とアイテム欄にアイテムを追加

  2. 詳細表示ボタンのスクリプトを変更

  3. ゲーム全体を管理するスクリプトの変更

  4. 効果音を追加

  5. ここまでの成果


続きを読む(目次のリンクはこの先で有効になります)


ジャンル : コンピュータ
テーマ : ゲーム開発

脱出ゲームは作れるか? with Unity (4) - アイテム使用と詳細表示

今できているもので脱出するなら、鍵を持っているだけでドアが開いてもいいんですが、これからのことを考えて一応、アイテム欄で鍵を選択してから使えるようにしたいです。
あと、やっぱりこれからのことを考えて、アイテムの詳細表示もできるようにしたいです。



  1. アイテム欄にボタンを設置する

  2. アイテム欄クリックで「持つ」

  3. ボタン用スクリプトの説明

  4. 詳細表示カメラを作る

  5. 詳細表示ボタンを追加する

  6. 詳細表示ボタン用スクリプトの説明

  7. 詳細表示ウィンドウを閉じるボタン

  8. ここまでの成果


続きを読む(目次のリンクはこの先で有効になります)


ジャンル : コンピュータ
テーマ : ゲーム開発

脱出ゲームは作れるか? with Unity (3) - アイテム欄を作る

視点を切り替えることができたので今度は、やはり脱出ゲーム定番の「鍵」を置きたいです。
鍵を置いたなら、取った時にアイテム欄に追加されるようにもしたい。
ので、鍵とアイテム欄を作っていきます。



  1. アイテム欄を作る

  2. 鍵に当たり判定をつけてプレハブにする

  3. アイテム欄に鍵を置く

  4. Canvasの位置とか重なりを再設定

  5. ついでに環境光の設定

  6. 鍵を取るスクリプト

  7. スクリプトの説明

    1. Ray

    2. 視点切り替え

    3. 【余談】非アクティブオブジェクトの取得方法


  8. ここまでの成果


続きを読む(目次のリンクはこの先で有効になります)


ジャンル : コンピュータ
テーマ : ゲーム開発

脱出ゲームは作れるか? with Unity (0) - 問題や気がかり、と、解決

UnityもC#も全く知らないところから手探りで始めてるので、ちょっとしたところでいちいちつまずいています。
どんなところでつまずいたか、どうやって解決したか、または、どういうことだったのかなど、分かった段階でこの記事に追加していく予定です。



  1. 非アクティブのオブジェクトを取得

  2. ScreenPointToRayでエラー

  3. 子オブジェクトの回転

  4. シーンが遷移しない

  5. ドアが開いても外をクリックするまで出ないようにしたい

  6. Canvasが一番手前に来ちゃう

  7. ボタンのレイアウトが崩れる

  8. ボタンの重なり順

  9. WebGLでビルドすると影が出ない


続きを読む(目次のリンクはこの先で有効になります)


ジャンル : コンピュータ
テーマ : ゲーム開発

脱出ゲームは作れるか? with Unity (2) - カメラの向きを変える

少し調べたら、UnityからWebGLで書き出したやつはchromeとかであんま対応状況がよくないって書いてあるところがいくつかありました。
そう……なんです?
よく分からないのでこのまま進めます。
他にいい方法思いつかないですし……。


ここら辺からは主に「閃光絵巻ラボ」というブログさんの「Unityで脱出ゲームの作り方」というカテゴリの記事を参考にしました。
すごく分かりやすく説明してくれてるんですが、もうずいぶん更新されていないようです……。
このカテゴリの記事も途中で終わっています……悲しい……。


脱出ゲーム画面には大抵、端の方にクリックポイントがあって、そこをクリックすることで視点を変えられるようになっていますよね。
今回はその機能をつけていきたいです。



  1. 移動ボタンを配置する

  2. スクリプトを追加する

  3. スクリプトの説明

    1. 変数の宣言と代入

    2. GameObjectの取得

    3. 向く方向を指定する関数

    4. クリックされた時の処理


  4. ここまでの成果(?)


続きを読む(目次のリンクはこの先で有効になります)


ジャンル : コンピュータ
テーマ : ゲーム開発

ステータス
細野ゆとり
あそびにん
せいべつおんな
レベル
ちから
すばやさ
こうげき力
しゅび力
EX
最新記事
カテゴリー
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

おえかき
ブログ内ページランキング
twitter
その他SNS
検索フォーム
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
カウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QR