SSL化しました

ずーーーーーーーーーーっと前からこつこつと作業していましたが、ようやく終わりました。
FC2ブログにアップロードしていたファイルは自動的に「https://」で始まるアドレスに変わるって書いてありましたが、なんとなく信じられなかったので、自分でアップした画像やその他の埋め込みファイル、リンク切れなどをチェックしていたらものすごく時間がかかりました。
もし不具合などありましたら教えていただけるとありがたいです。

ジャンル : コンピュータ
テーマ : ホームページ・ブログ制作

pixivに投稿したやつ_「ダイの大冒険」アニメ化ひゃっふー!!!

「『ダイの大冒険』アニメ化ひゃっふー!」サムネイル

https://www.pixiv.net/artworks/78582658

めでたい! 実にめでたいね!
昔アニメ化されたときは本当にぶっつり終わったからね……。
今度は頼みます!
結構長くなるだろうけど、大丈夫かな。

ジャンル : アニメ・コミック
テーマ : 自作イラスト

pixivに投稿したやつ_麻衣ちゃんのボケを取り入れるほむらちゃん

「麻衣ちゃんのボケを取り入れるほむらちゃん」サムネイル

https://www.pixiv.net/artworks/78324594

「日常」の麻衣ちゃんのボケを……。
眼鏡しか合ってないと言われればその通りです。

ジャンル : アニメ・コミック
テーマ : 自作イラスト

ラメっぽいブラシ(ClipStudioPaint)

大型ディスプレイとホタルちゃん

ずっと前から、シオカラーズの衣装のラメをどう描いたらいいか分からなかったんだけど、少し調べて自分でブラシを作ってみたよ。
一応ClipStudioAssetsにも公開しておいた。
ClipStudioAssets ハニカム_二色

実体はただの六角形のブラシ先端。
これを散布ブラシにして、メイン色とサブ色を適度に混合させるようにしたの。

まずこういう素材を登録して、
ラメブラシ作成01

これをブラシ先端にしたこういうブラシを作る。
ラメブラシ作成02(サブツール詳細)

最初は「ラメって虹色に光るよなぁ」って思ったから、虹色の六角形を用意したんだけど、なんかいまいちぴんと来ない仕上がり。
で、シオカラーズのイラストじゃなくてゲーム内の画像を見てみたら、別に虹色に光ってるようには見えなくて、なんか2色くらいに見える。
紫と緑……?
なので、色をつけられるように「表現色」を「グレー」か「モノクロ」で作った六角形を素材登録して、メインとサブを補色にして散らしてみたところ、なんか私的に納得できる感じに。

合成モード変えたりしてこんな風にできたよ。
ラメブラシ使用例

で、ホタルちゃんがこうなりました。
ラメブラシ使用例(ホタルちゃんの衣装)

ラメに見え……ない? 見えるよね?

一応、白黒で描いてからグラデーションマップを使えば虹色にもできるよ。
ラメブラシ使用例03(グラデーションマップで補正)

【2020年05月19日追記】
ASSETSに公開した自作素材をまとめた記事を作りました。
CLIP STUDIO ASSETSにアップしたやつ(まとめ)


ジャンル : コンピュータ
テーマ : グラフィックソフト

pixivに投稿したやつ_「歩きタバコはよくないと思います!」

「歩きタバコはよくないと思います!」サムネイル

https://www.pixiv.net/artworks/78105074

幼稚園生の頃、母親の喫煙をストップさせた記憶があります。

ジャンル : アニメ・コミック
テーマ : 自作イラスト

ステータス
細野ゆとり
あそびにん
せいべつおんな
レベル
ちから
すばやさ
こうげき力
しゅび力
EX
最新記事
カテゴリー
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

おえかき
ブログ内ページランキング
twitter
その他SNS
検索フォーム
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
カウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QR