pixivに投稿したやつ_ふぉーちゃんはダイナモ使い

「ふぉーちゃんはダイナモ使い」サムネイル

https://www.pixiv.net/artworks/79126642

「世界樹の迷宮4」フォートレスのふぉーちゃんです。
何となくフォートレスって重いブキ持ってそうだなと思ったので。

ジャンル : アニメ・コミック
テーマ : 自作イラスト

いきなりハイラル城本丸

前回書いた通り、いきなりハイラル城を目指してみました。
足跡としてはこんなです。

ハイラル城までの足跡

多分城の北西から入ったんだと思います。
なんか堀のこっち側にいかだが係留されてて、それを使って謎のレールみたいなものがあるところから入りました。



途中こんな部屋もありましたけれど、危険を冒さないように全部スルー。



絶対に誰にも気づかれないように、戦うことなく、こんなところに到着しました。



研究室……。
なんか今までのゼルダ姫とイメージが違います。かっこいい。

そしてなんと……



スニーキング成功です。
なんだか、やっている内にメタルギアの気分になってきました。
部屋に入ることなくなるべく中を見回そうとしていたら突然ムービーが入って



ん? 名前が「ガノン」じゃない……。
巣食う? どゆこと? まだ中ボス的な?
こん棒だのスタルなんとかの骨だの木こりのオノだの、まさにひのきの棒と布の服でラスボスまで来ちゃった感じです。
にも関わらず、半分まで削ることができまして……



もしかしてこっちのステータスによって相手の強さも変わるのでしょうか。
だって、この装備で半分まで削れるっておかしくないですか?

とは言え、耐久度が低すぎる武器ばかりで手持ちがなくなり、万策尽きたと思っていたところ、弓矢のことを忘れていたことに気が付きました。
慌てて、攻撃力のありそうなバクダン矢をセットしますが……



初めての矢をこんな時に適切に使えるわけないですね。
あっさり自爆です。

でも本当にいきなり乗り込んでいきなり挑戦できることが分かりました。
すごい。ほんとすごい、このシステム。

さっきの、ボスのステータスについて、私が考えた通りだとしたら、あまり強化しない方がいいのでしょうか……。
スプラトゥーンと違って完全ソロプレイですし、調べないで行けるところまで行こうと思っているので、ちょっとハートとかについては慎重になろうと思います。

それにしても、どの武器もすぐ壊れる……。
全体的にこんな耐久度なんでしょうか。
それでも頑張りますよ!

ジャンル : ゲーム
テーマ : ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド

ブレスオブザワイルドはじめました



本当に今更もいいとこなんですが、気づくとスプラトゥーンをやっていたという1年でしたので。
他のゲームはちょこちょこやれていたんですけれど、こればっかりはちょこちょこなんて出来るわけないと思っていて、なのであえて積んでありました。
一応スプラトゥーンの目標にしていたバイトカンストはできましたし(全ステージではないですよ)、ややイカ熱も落ち着いてきましたし。

やり始めたらもういつやめていいか分からないですね。
少し歩けば先の方に「あれ何だろう?」ってものが見えてきますし、おつかいゲームによくある「早くして〜」って急かされることもなくて、ほんと、無限にやっていられます。
とは言え、まだはじまりの台地? から抜け出していないので、できることはかなり限られているはず。
それでこれですよ? 先が思いやられます。

いきなり城に乗り込めるらしいので、絶対すぐ死ぬでしょうけど、はじまりの台地から抜け出したら行ってみたいです。
安全そうなところで手動セーブしてからね……。

ジャンル : ゲーム
テーマ : ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド

pixivに投稿したやつ_動物の謝肉祭(水族館)

「動物の謝肉祭(水族館)」サムネイル
https://www.pixiv.net/artworks/78879456
サン・サーンスの「動物の謝肉祭(水族館)」のイメージです。
最近の水族館って夜の部みたいな特別な日があるじゃないですか。
そんな感じかなって思うんです。

ジャンル : アニメ・コミック
テーマ : 自作イラスト

UOAssistのキーがなかなか来なかった

ウルティマオンラインの公認サードパーティーツール「UOAssist」。
超便利って言うか、これなしで大量売却とか大量リサイクルとか本当にかったるい。
試用期間が過ぎたのでなんとなく本登録してみることに。
登録の仕方とかはたくさん解説ページがあるので置いといて。
キーを記したメールが全然来なかったの。
解説サイトによって、メールが来るまで数時間とか12時間とか2~3日とかまちまちだけど、とりあえず2日来なかった。
英語わからないのに英語のメール送らなくちゃいけないのか……? って思って公式見に行ったら、「Locate lost key(s)」ってメニューがあるのに気がついた。
一度発行されたキーを忘れちゃったら、ここにSeed入れればまたキーが表示されるってこと?

UOAssistキー再発行

ダメ元で自分が登録したSeed入れてみたら……キーが表示された!
UOAssistに入力して適用してみたら……使えるようになった!

キーが来ないっつって調べても出てこなかったからここに書いておくよ。
調べ方が甘かったかな?

ジャンル : オンラインゲーム
テーマ : ウルティマオンライン

UOEJ(ウルティマオンライン エンドレスジャーニー)

pixiv sketchのお題をこなすために資料を探していたら、UOが今基本無料でできるらしいことを知った。
私がUOをやっていたのは、う~ん……無限とか桜とかイルシェナーができた頃。
バーストタイムがあって、アンチマクロコード? それもあった。
船に乗って移動しながら魔法とか瞑想を上げるやつね。
パワースクロールが導入された頃もギリでやってたかな。
で、今入ってみたら分からないことだらけ。
それでも遊びだしたら楽しくて、結構な時間ログインしてる。
今回はそのおたおたした記録。


続きを読む(目次のリンクはこの先で有効になります)


ジャンル : オンラインゲーム
テーマ : ウルティマオンライン

Windows10にした話

セキュリティソフトが見捨てない限り大丈夫だと思っていましたが、どうやら大丈夫じゃないようなのでWindows7から10にしました。
使っているノートPCの起動とかいろいろ遅くなっていたので、ちょうどいい機会だということでPCから新しくしました。
自分で買ったPCは3台目ですが、はじめてDELL以外を買ったのでちょっと不安です。

それよりなにより、やっぱり使い慣れたインターフェイスからいろいろ変わると不便に感じるので、少しカスタマイズしました。

まずスタートメニューに表示されるタイル? それが鬱陶しいし、プログラム一覧とかも前の方が使いやすかったのでそこを変えることに。
が、ちょこっと検索しただけでは、Windows自体から設定する項目については見つかりませんでした。
移行作業するときに面倒なので、とりあえずそういうのを変更するツールをDLして適用しました。
Windows10 のスタートメニューをクラシック(Windows7)に変更 - Classic Shell - PC設定のカルマ」←こちらを参考にして「Classic Shell」というフリーソフトを入れました。
インストールする項目を選べたので、とりあえず「Classic Start Menu」だけを選択。
これで大分使いやすくなりました。

次はエクスプローラ
なんかレイアウトで「詳細ウィンドウ」と「プレビューウィンドウ」は同時に出せないみたいなんです。
なんで……?
今度は「OldNewExplorer のダウンロードと使い方 - k本的に無料ソフト・フリーソフト」←こちらを参考に「OldNewExplorer」というフリーソフトをインストール。

急いでいたのでさしあたりこういうフリーソフトでなんとかしましたが、もっといい方法があるかもしれません。
10に慣れてきたら探すかも……。

エクスプローラ自体は使いやすく戻せたんですが、左に表示されてる「ナビゲーションウィンドウ」が縦に長すぎる気がしました。
エクスプローラの「整理」ってメニューから「オプション」でオプションウィンドウを開いて、「全般」タブで「クイックアクセス」を標準で開くようにしてるのに、開いたときには一番下までスクロールされちゃってるので実に使いづらい。
それは同じオプションウィンドウの「表示」タブ、「詳細設定」セクションの「ナビゲーションウィンドウ」のとこの「すべてのフォルダーを表示」のチェックを外すことで解決しました。
これ外しちゃったら見たいフォルダもたどれなくなるのかと思ってましたが、そんなことなかったです。

あと地味にファイルをごみ箱に移動するときの確認ウィンドウが出なかったのを直しました。
これはデスクトップのごみ箱を右クリックして「プロパティ」を選択、出たウィンドウの「削除の確認メッセージを表示する」にチェックを入れるだけでOK。

あとはIMEの辞書ですね。
主に顔文字。
分かりやすい読み方で出るようにしていたので、それも登録し直し。
さらにキー設定も前と違っていたのでそれも変更。

他にもフリーソフトを入れたり、クリスタを入れてログインしたり、いろんなサービスにログインし直したり。
結構めんどくさいことがいろいろあるもんですね。

ジャンル : コンピュータ
テーマ : Windows

ステータス
細野ゆとり
あそびにん
せいべつおんな
レベル
ちから
すばやさ
こうげき力
しゅび力
EX
最新記事
カテゴリー
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

おえかき
ブログ内ページランキング
twitter
その他SNS
検索フォーム
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
リンク
カウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QR