イカラジオ2 Tweet集6

#51~57と、#80~84。
これで全部です(できてるわけではない……)。

ブラウザに広告ブロッカーとかが入ってると、動画が表示されないかもしれません。

続きを読む(目次のリンクはこの先で有効になります)


ジャンル : ゲーム
テーマ : スプラトゥーン2

共有プラグイン「開閉式カテゴリ一覧」

共有プラグイン「開閉式カテゴリ一覧」サムネイル
共有プラグイン「開閉式カテゴリ一覧」DLページ
これも結構前に申請して、サイレント承認されてたので全く気がつきませんでした……。


開閉式メニューをhtmlで使うとなると、details要素summary要素を使うのが一番簡単です。
が、以前の私の記事「cssで開閉式メニュー」でも書いたとおり、IEは未対応です(呪われたらいいのに……)。
MicrosoftEdgeは、2020年はじめに正式なものとなって、detailsにも対応したんですけれど。
IEはもう廃れゆくアプリケーションなので気にしなきゃいいと言えばいいんですが、さっき触れた私の過去記事のやり方でもできるなってことでこれを作りました。
htmlのinput type="checkbox"と、スタイルシートの:checked疑似クラスで表示非表示を切り替えています。


今私のブログではsummary要素details要素を使っています。
書き直すのがめんどくさかったので……。



ジャンル : コンピュータ
テーマ : ホームページ・ブログ制作

pixivに投稿したやつ_かえるところ(3)

「かえるところ(3)」サムネイル

https://www.pixiv.net/artworks/80932010

「聖☆おにいさん」でブッダが言ってたよね。
「キャラの顔なんてそれこそ諸行無常の極み」って。
極み〜。

ジャンル : アニメ・コミック
テーマ : 創作・オリジナル

ScreenToGif

クリスタでアニメーションgifが作れるのは大変ありがたい。
けど、ひとコマあたりの表示時間を変えられないのが地味に不便な時がある。
ひとコマのフレーム数を増やせばいいんだけど、枚数が多い時はそれじゃダメだし、フレームレートを「1」未満にできないのもちょっと困る。
そんな時は、デスクトップのキャプチャ動画をアニメーションgifで保存できるフリーソフト「ScreenToGif」を使うとうまく調節できる。
「ScreenToGif」には、アニメーションgifの編集機能もついてるのだ。
便利!



  1. ダウンロードとインストール

  2. 画面の録画

  3. アニメーションGIFの編集・フレーム操作

  4. アニメーションGIFの編集・テキスト合成

  5. 完成


続きを読む(目次のリンクはこの先で有効になります)


ジャンル : コンピュータ
テーマ : フリーソフト

pixivに投稿したやつ_諸悪の根源

「諸悪の根源」サムネイル
https://www.pixiv.net/artworks/80606620
武器商人は死の商人。

ジャンル : アニメ・コミック
テーマ : 自作イラスト

ステータス
細野ゆとり
あそびにん
せいべつおんな
レベル
ちから
すばやさ
こうげき力
しゅび力
EX
最新記事
カテゴリー
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

おえかき
ブログ内ページランキング
twitter
その他SNS
検索フォーム
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
カウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QR