カテゴリ:てづくり > ぬいもの »

ティアードスカート

ティアードスカート

久しぶりにミシン出して裁縫やってみた。

多分、すごく簡単で、半日でできたんだけど、
なんか具合悪くてたびたび手が止まってしまった。

この間から、いい感じのグリーンの生地でティアードスカート作りたかったんだ。
春だし。
写真よりもうちょっときれいな色なのよ?

すそがレースの、コットンのアンダースカートと、
ジャージ素材のすそにチュールレースがついたスカートがあって、
それの上にはきたいんだ。
なのでちょっと短め。

サイズを計算するのは止めましょう。
する人いないと思うけど。

一応作り方。

一段目は、ゴムを通す分、縫い代を多くとって(7cmくらい)、幅110cmくらい(多分本当はヒッププラスゆとり分)、出来上がり長さ15cmにカット。
二段目は、上下の縫い代1cmずつとって、幅は一段目の2倍、出来上がり長さ15cmにカット。
三段目は、上の縫い代は1cm、すその縫い代は2.5cmくらい、幅は1段目の3倍、長さは一段目、二段目と同じ15cm。

それぞれに、縦15cmになるように、チャコで縫い代の印を付ける。

それぞれ、耳じゃない部分をロックミシンで始末する。

1、2、3段目とも、脇を縫い合わせて輪っかにする。
一段目だけ、ゴム通し口の部分は縫わないでおく。
縫い代はアイロンで割っておこう。

私はまず、ゴムを通すところと、すそを最初に縫った。

ゴムを通すところは、まず端の縫い代1cmをアイロンで折って、
さらに3cm折る。つまり三つ折り?
で、折り山から0.5cm位のところをぐるっと縫う。
これでゴムを通す部分が完成。

すそはそのまま、2.5cm折って、折った布の端のほうをぐるっと縫う。

ここからがちょっとめんどい……。

1段目の下部分と、2段目の上部分の、それぞれ幅を4等分にしたところに印を付ける。
印を付けたところで1段目と2段目を中表に合わせてまち針で止めておく。
2段目の上部分、縫い代の外側を、4分の1だけ、ぐし縫いする。
糸は引いて、ギャザーを寄せておく。
1段目の4分の1部分と長さがそろうまで、ギャザーを緩めて行く。
ギャザーをいい感じに散らして、1、2箇所まち針で止めておく。
これの繰り返し。
全部できたら、ぐるっとしつけをする。
ギャザーを寄せた2段目を上にして、ミシンでぐるっと縫う。

2段目と3段目も同じようにギャザーを寄せて縫い合わせる。

段と段を縫い合わせた部分の縫い代を、上に倒してアイロン。
私は面倒だったのでアイロンは省きました。だめ? だめ?

表に返して、上に倒した縫い代を縫いとめるように、
合わせ目から5mmくらい上のところをぐるっと縫う。
1、2段目の合わせ目と、2、3段目の合わせ目、両方する。

んっ。完成。

これで伝わるのだろうか……。

久しぶりにやったけど、裁縫もやっぱりおもしろいね。
今日は具合が悪くてちょっときつかったけど。
ただ、布を裁ったりミシンを出したり、場所をとるのが難点。
あと、一度裁ったら取り返しがつかないのがこわいところ。
それと、下手すると、買ったほうが安いという。

でも楽しいよ!


コメントの投稿

非公開コメント

ステータス
細野ゆとり
あそびにん
せいべつおんな
レベル
ちから
すばやさ
こうげき力
しゅび力
EX
最新記事
カテゴリー
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

おえかき
ブログ内ページランキング
twitter
その他SNS
検索フォーム
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
リンク
カウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QR