カテゴリ:脱出ゲーム作成 »

脱出ゲームは作れるか? with Suzuka (4) 鍵登場

やっぱり脱出には鍵がないとね。
新しく画像を用意したよ。

2011-11-24_191523.jpg

鍵の位置は、たんすの陰。
こんな風に、アイテムを追加。

2011-11-24_192217.jpg

とりあえず、ボタンにした鍵をクリックすると消える、というアクションを書いてみた。

2011-11-24_192808.jpg

「_visible」って、アンダーバーがつくのね。
これでプレビューしてみたんだけど、何の反応もなし。
どうも、鍵にしたボタンのプロパティで、インスタンス名とやらを設定しないといけないらしい。

2011-11-24_192844.jpg

たぶん「レイヤー名」が人間向きの名前で、「インスタンス名」がコンピュータ向きの名前なんだろう。

次は、自分が鍵を持ってるか持ってないかっていうフラグがいるよね。
一番先頭に設置したアクションに、カンでこんな風に変数を指定してみた。

2011-11-24_192942.jpg

データの初期化ってことかな。
まずは持ってませんよということをお知らせ。
今度はボタンにした鍵のほうのスクリプト。
クリックすると、「get_key」の値を「true」に変えよう。

2011-11-24_193024.jpg

今度はドア。
鍵を持っているなら、ドアを開けられるという風に。

2011-11-24_193219.jpg

あ、そうだ、忘れてた。
鍵が落ちてる視点から戻るボタンを配置し忘れた。あぶない。

2011-11-24_193513.jpg

さてこれでどうだとプレビューしてみるが、鍵を取ってもドアが開かない。
う~ん……。
あっ!
フレームの位置が間違ってるんじゃね?
初期化用のやつ、なんていうの? レイヤー? そのスクリプトが書いてあるやつを、
ドアの画面と同じフレームに置いていた。
ドアの画面に戻ってくるたんびに、値が初期化されちゃうんだね?
なので、そのアクションレイヤー以外を全部右にひとつずらした。

2011-11-24_193947.jpg

これさぁ。
複数のアイテムを同時にずらすことってできないのかな?
一つ一つずらすのが結構面倒……。

よし。これでどうだ。











コメントの投稿

非公開コメント

ステータス
細野ゆとり
あそびにん
せいべつおんな
レベル
ちから
すばやさ
こうげき力
しゅび力
EX
最新記事
カテゴリー
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

おえかき
ブログ内ページランキング
twitter
その他SNS
検索フォーム
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
リンク
カウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QR