カテゴリ:ゲーム »

UOEJ(ウルティマオンライン エンドレスジャーニー)

pixiv sketchのお題をこなすために資料を探していたら、UOが今基本無料でできるらしいことを知った。
私がUOをやっていたのは、う~ん……無限とか桜とかイルシェナーができた頃。
バーストタイムがあって、アンチマクロコード? それもあった。
船に乗って移動しながら魔法とか瞑想を上げるやつね。
パワースクロールが導入された頃もギリでやってたかな。
で、今入ってみたら分からないことだらけ。
それでも遊びだしたら楽しくて、結構な時間ログインしてる。
今回はそのおたおたした記録。


まずは、やりたい事が定まらない。
「あれ」をやりたかったらまず「これ」をやらないといけないし、「これ」をやりたかったらまず「それ」をやらないといけない。
それらをこなす間にクエストがあったりするから、自分が何をしたいか見失っちゃったりする。
そういうのがまた楽しいので。


私は生産系とシーフ系が好き。
モンスターを倒すことにあまり喜びを感じない。
今楽しめるシーフ系はどうやら「トレジャーハンター」らしい。
宝の地図をモンスターなどから手に入れて、地図を解読、ポイントに行って掘り出し、ガーディアンモンスターを倒し、鍵開け、罠解除などをして宝箱の中身をゲットする。
工程は色々あるし、多分モンスターと戦った方が効率がいいんだろうけど、何が入ってるかな? ってわくわくが欲しいのかも。
昔はプチレア集めをしてたし。
街の宝箱をこじあけて、中身を盗むのも好きだった。


鍵開けのスキルを上げるために、細工のスキルがGMのキャラクターが必要だったので、生産系のキャラクターも育てることに。
でも案の定、細工上げだけに集中することなんてできなくて。
綿花畑に通ってはコットンボールを採取したり、バルクオーダーを引き受けたり。
でね、こんなバルクオーダーが出たの。

UOバルクオーダー「遠距離スピーカー」

遠距離スピーカー……? 材料は……?

UO細工メニュー「遠距離スピーカー」

銅のワイヤーなんて初めて聞くけど、何となく細工屋とか鍛冶屋で売られていそう。

UO「銅のワイヤー」売ってない

探してみたけど売ってない……。
そこで、知らなかった機能の「ベンダー検索」を使ってみることに。

UOベンダー検索画面

すごい、これ便利ね。
でも銅のワイヤーは見つからず。
ぐぐってみたらどうやら、特定の鍛冶屋の樽とかに湧くらしい。
プチレアみたいな?
えっ、それを10個分……しかも成功率が低いから10個じゃ足りない……。
更に、樽には鍵と罠がかかってるし、デンの鍛冶屋以外でどこに湧くかも分からない……。

UO「銅のワイヤー」湧き場所

そんな物が必要なバルクオーダーなんてあるんだ!
少しずつしか集められないから、それは取りあえず保留にして、新しいバルクをもらった。

UOバルクオーダー「Shadow製」

……Shadow製……だと……。
エンドレスジャーニー(基本無料)アカウントでは、採掘でIronしか掘れない。
またベンダー検索でShadowインゴットを検索してみるけど……

UOベンダー検索「shadow ingot」

高い……。とてもじゃないけど払えない……。
あと多分、商品引換証もEJでは使えない……。
バルクオーダーブックも使えない……。
もうこれは……課金するしかない……。


あと、UO公認のサードパーティツール、UOAssistも導入した。

UOAssist SS

トライアルだけど。
これも、生産のスキル上げするときは、無いときつい。
売却エージェントとかリサイクルエージェントが本当に助かるから。
調べたけど具体的にいくらか分からなかった。
いくらなんだろう?
昔は税方式だったと思ったけど、今はどうなんだろう?
スキル上げが終わったら多分無くても大丈夫な気はするんだけど。


やっぱりアップグレードしようかなぁ……。
毎月1500円ちょっと……。
ううむ……。



ジャンル : オンラインゲーム
テーマ : ウルティマオンライン

コメントの投稿

非公開コメント

ステータス
細野ゆとり
あそびにん
せいべつおんな
レベル
ちから
すばやさ
こうげき力
しゅび力
EX
最新記事
カテゴリー
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

おえかき
ブログ内ページランキング
twitter
その他SNS
検索フォーム
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
リンク
カウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QR